2012年01月04日

福寿草

福寿草

ーーふくじゅ草に
  いくつもの 花が咲くと
  その年は いいことがあるのよ

そう おしえてくれた
母は
もう いない

力強い茎に
やわらかな花びら

ーーじぶんに 自信をもって
  生きなさい 
そう いってくれた母

新しい年がきて
今年も
ふくじゅ草に
いくつもの 花が咲いている


『また すぐに会えるから』より

新年 おめでとうございます。
どんな時代でも、新しい年は必ず来ますね。
気持ちを新たに、進んでいければと思っております。
どうぞ よろしくお願いいたします。

きょう、台北の友人から「新年おめでとう」と
電話がありました。
私は、30年ほど前、転勤で台北に2年間いっておりました。
中国語を覚えたくて、師範大学の国語中心に通っていました。
ちょうど、その頃に出会った台湾の友人です。
彼女は、当時、台湾大学を卒業したばかりの若いお嬢さんでした。

帰国して、もうずいぶんになりますのに、
「台北に来たときは連絡して」と、ふいに、電話をくれます。
震災の時も心配してくれました。
私の方は、中国語を忘れてしまい、いつも、あたふたとします。
かっての、おたがいの国の歴史を越えて、
親しく思いだしてくださること、うれしく思います。

今年が、みなさまに良いお年でありますように。


posted by YH at 19:29| Comment(2) | 詩(家族の風景) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい年を迎えられましたことに感謝いたします。

はたちさん。
昨年末はうれしい思い出をありがとうございました。

福寿草。
白い雪の中にあってパッと際立つ金色の花は
春を告げ 希望を感じさせてくれますね。

穏やかで優しげな花に似ず
根茎は太くて力強さを感じるのも
お正月の花としてふさわしいのでしょうね。

今年もいろんなことが起こるのでしょうけれど
この花のようにいつも上を見て
きりりと立っていきたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
Posted by もあママ at 2012年01月06日 13:32
もあママさん
コメントありがとうございます。

昨年八ヶ岳で、
福寿草が野原に、一面に咲いているのをみたのですが、
明るく、まぶしいようでした。

もあママさんの今年の夢は、なにでしょう。

きっと ご家族やお友達が健康でありますように。
そして、
世界の子どもたちが元気でいられる地球で
ありますようにですね。

私もそうです。
そのために、ささやかながら詩が書いていけますように。

今年は、もあママさんのお店にいけるといいですね。
事前にランチを予約しますね。

どうぞ よいお年でありますように。
Posted by はたち at 2012年01月06日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。