2012年03月28日

俳句

ひと亡くてしづかな番地ねこやなぎ

雪舞ひぬ不在の遠き階段に

春の潮くりかえすことのあたらしき

春三日月うさぎの居場所狭くなり

春の闇からだにことば触れてくる

切り株の少しふくらむ春の月

春が来るいつもどおりにしておこう

春空へわたしを放り投げていい

梅咲いてキーンさんもう日本人

春の夜や象形文字になりて寝る



名古屋での「詩のフェスティバル」の後、奈良へ。
父母のお墓参りをして、白毫寺、新薬師寺、そして
東大寺の金剛力士像を見に行きました。

十二神将、仁王像を見ていると、力が湧きます。
それは、いにしえの人々の、生きる力や素朴な祈りが
いまも、生き続けているからでしょうか。
そしていつもその新鮮さに感動するのは、仏師の技でしょうか。
仏師はなにを思いながら、彫っていたのでしょうか。

秋篠寺の伎芸天は、母の面影に似ています。
私は、ずっとそう思っていたのに、母が生きている間、母に言わないままでした。
母も秋篠寺がすきでしたのに・・・
人は、大切なこといっぱい言わないまま、別れるのかもしれません。

帰り、京都で姉のお墓参りのあと、三十三間堂に行きました。
学生時代から好きで、よく行きました。
1001体の十一面千手千眼観世音。
ふと気がつくと、父母や姉に似た面影の仏像を探していました。

旅の間、Sさん、詩人のB先生、
「小さな詩集」同人の、みやもとおとめさん、杉本深由起さん
たのみつこさん 白瀧慎里子さんにお会いでき、しあわせなひとときでした。


posted by YH at 19:42| Comment(6) | 詩(旅の風景) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、私、中国人の謝(しゃ)丹華(たんか)と申します。
中国安徽省の日系企業で勤めっているもので、文学や写真撮りに趣味があって、
仕事以外は日本詩も翻訳しながらblogを作っております。

去年の今頃、ネットで はたち様の詩に出会って、すぐ気に入ってたまらなく、
今までは はたち様の詩作を40篇ぐらい翻訳していてblogに載せてあり、
本当に興味だけと理解してくださいませ。

今いきなり出版社の編集さんから連絡があって、blogを見て はたち様の詩作(訳文)
を「一番綺麗な児童詩」に採用しようと言う意向だそうです。
慌てて連絡させていただきたいのは はたち様のご意見です。
急にそう言われ、困りますと思い、大変申し訳ございません。

失礼の段、ご容赦くださいませが、ご返事もどぞよろしくお願いいたします。

尚、私の
Blog アドレス:http://blog.sina.com.cn/u/1733747484

Posted by 美空 at 2012年03月29日 12:01
はたち様:
何回もメールアドレスに送信しましたが、いつも返信されていて、コメントにせず得られないので申し訳ございません。

Posted by 美空 at 2012年03月29日 12:03
美空さま
はじめまして。

ブログをお訪ねいただいていましたこと、
ありがとうございます。

ずっと、私の詩を読んでくださっていましたこと、
そして、40編もまとめてくださっていたこと、
うれしく思いました。

いま、美空さんのきれいなブログを見せていただきました。
これから、とても楽しみにしております。

お知らせいただきましたメールアドレスに
先ほど、お返事させていただきました。

きょうは、うれしいメールを
ありがとうございました。
Posted by はたちよしこ at 2012年03月29日 17:14
名古屋、京都、奈良…すてきな旅でいらしたのですね。春がたくさん詠み込まれている俳句を拝見してうっとりしていました。
私は大学の時は舞踊を専攻していまして、「技芸天」は芸の神様だと思って手を合わせた覚えがあります。そのうちきっと訪ねてみたいと思いました。
Posted by はたちよしこさま at 2012年03月30日 23:18
さきほど、私の名前の所に、「はたちよしこさま」と書いて送信してしまいました!すみません。
Posted by みやもとおとめ at 2012年03月30日 23:20
みやもとさん
コメントをありがとうございました。

舞踏をされていたのですか。
素敵ですね。
伎芸天は、舞踏、文学もお願いできるのですよね。

でも、大体は、家族や友人、
世界の子ども達が元気にいられますようにとの
お祈りですね。

でも、いつか、みんなが、何千年後かに
生まれ変わることがあったら、
いま出会った優しい人たちに
どうぞ、また出会わせてくださいと、
お祈りするかもしれません。
ふふふ よくばり!?

みやもとさんとも、偶然のような出会いでしたね。

まだ お寒いです。
どうぞ お元気で。
Posted by はたち at 2012年03月31日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。