2014年05月23日

八重のドクダミノハナ

140522do 065.jpg   140522do 066.jpg  ドクダミノハナ


140522do 045.jpg  ハンカチノキノハナ


八重のドクダミノハナが咲きました。
花をみていると、ドクダミノハナではないような気がします。
幾重にも美しく花びらを重ねています。
とても、めずらしく思いましたが、
知っている方もおられますね。

一重のドクダミノハナも、清楚で、それぞれにきれいですね。
どこにでも咲く、雑草なのですね。

ドクダミノハナは、虫に刺されたときに、効くそうです。
いろいろな効用があるのですね。

4月でしたが、ハンカチノキの花もきれいでした。
白い花びらのようなところは、苞なのですね。

花のように、自然のまま、
いっしょうけんめい生きたいですね。


posted by YH at 17:54| Comment(4) | 詩(風の中の風景) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ドクダミの花が咲いたのですね。
わが家には一重のものと五色ドクダミがありますよ。

五色ドクダミはカメレオンとも呼ばれ
葉に赤や黄色の斑が入っています。
赤の部分は日光が当たるほど強くなり
日陰では赤みが弱い桃色です。

ところで
白い花びらのようなものは実は総苞というもので
本当の花は真ん中の黄色の部分だそうですね。
何年か前にお客さまから教えていただきびっくりしたのですよ。

その黄色いオシベと白いメシベからなっている花に花弁はないのですが 
よく観察すると
下から順番に咲いていくのですね。

わが家では
背の高い植物の陰になって見落としがちですが
その清楚な白にハッと気づいたとき
今年もまたその季節になったことを知らせてくれるようです。

もうすぐ梅雨ですね。
「次はアジサイだなー」って
今日のような雨の日には思いをめぐらせています。

お元気になられて良かった。
きっと
お散歩の途中で木や花に心が慰められますね。


Posted by もあママ at 2014年05月26日 17:19
もあママさん
こんにちは!
コメントをありがとうございます。

五色のドクダミ!
はじめて知りました。
驚いています。
教えていただき、うれしいです。
思い浮かべています。

ドクダミも、
白い花にみえるところが苞なのですよね。
ハンカチノキもそうなのですね。
植物もそれぞれに、ふしぎですね。

次は、アジサイですね。
青いアジサイが、楽しみです。
わが家は、鉢植えの小さなアジサイです。
それでも、いっしょうけんめい咲いてくれるのですね。

その後、ご家族のみなさまお元気ですか。
どうぞ お大事になさってくださいね。

あなたも、お身体をお大事にね。
いつも、コメントを、ありがとうございます。

Posted by はたち at 2014年05月26日 17:52
ああ、これが、八重のドクダミなのですね。
なんて、おしゃれなんでしょうか。

今日は、一重のドクダミを一枝ちいさな一輪挿しに、少したっぷりめに小さなジョウロに飾ってみました。

お花が真ん中のふわふわの所だったなんて、驚きました。
Posted by otome at 2014年06月05日 00:07
otomeさん
コメントをありがとうございます。

一重のドクダミの花もきれいですね。
清楚に咲く、どくだみの花をみていると、
元気になりますね。

ブログ拝見しました。
どんな踊りだったのでしょう。
写真からだけでも、なにか伝わってくるようですね。

清楚なOTOMEさんが、
すばらしいものをお持ちだと、
感心させられています。
これからも、がんばってくださいね。
応援しております。

Posted by はたち at 2014年06月05日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。