2015年05月09日

さびしい日には


さびしい日には      はたちよしこ

さびしい日には
こころに 釣り糸をたらす

こころのなかを
流れていく川に

ときどきは
小さなさかなの2、3匹も
流れこんでくる

さかながくると
川は澄んで光り
釣り糸は
もう 流されていく

わたしは いつか
さかなになって
光る川を溯っていく




「ノート」より

家のまわりも、いろいろな花が咲いています。
小学校の、ハナミズキも咲きはじめました。
5月ですね。美しい季節ですね。

連休明けに、プールに行きました。
水着のままのサウナがありますが、そこで、
たまたま、ご一緒になった方と、話していました。

その方は、お仕事で上海に5年、行ったり来たりされるそうです。
空豆が安くて、おいしく、皮を剥いて、いっぱい日本に持って帰って、
ご近所に差し上げたそうです。

小さなサウナの中に、上海の空豆がありました。


     150508 024.jpg   
      サクランボ、いただいたのですが、すっぱいです。
      でも、可愛いですね。

posted by YH at 09:20| Comment(4) | 詩(風の中の風景) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、お邪魔します。
さかなと云えば昨日行った南阿蘇の水源のひとつが浮かびます。
とても透明にすんでいて、小魚たちがたくさんいました。
本当にいい季節です。
人との何気ないふれあいはうれしいですね。
サクランボが食べたくなりました(笑)
Posted by 月虹 at 2015年05月09日 15:14
月虹さん

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

南阿蘇に澄んだ水源があるのですね。
詩になりそうですね。

最近もまた、たんぽぽに感動しています。
花をしっかり閉じて、
次に、開いたときは、
きれいなわたげになっているのを、
何度見ても感動してしまいます。

小さなたんぽぽが、なんてすごいことができるのだろうって、
考えてしまいます。

ブログに詩集の件、ありがとうございます。
『いますぐがいい』の長崎出版は倒産しました。
素敵な社長さんでしたのに、残念です。

詩集は、お送りしますね。
どうぞ お元気で。
いつもコメントをありがとうございます。
Posted by はたち at 2015年05月09日 15:54
こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3〜30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
Posted by つねさん at 2015年05月22日 10:38
つねさん

こんにちは。
はじめまして!
コメントをありがとうございます。

ぬくもりが伝わる活動をなさっておられること
素敵ですね。
ホームページ見せていただきました。

お声をかけていただきありがとうございます。
私は、いま、そこまではできませんが、
皆様の楽しい機会を想像しております。

いろいろな活動があってうれしく思います。
コメントをいただき、
ありがとうございました。
ご活躍をお祈りいたしております。
Posted by はたち at 2015年05月23日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。