2016年08月14日

風の掲示板29


暑い日が続いております。
リオでの、オリンピック競技をTVで観ています。
自分がやりつづけてきたことを継続する、その意思力の強さを感じました。

近刊の詩集です。

『ねこがのびをする』木曜会編 絵 西真理子 (銀の鈴社)
木曜会は、
1957年 サトウハチロー主宰「木曜手帖」を創刊
1973年 200号でサトウハチロー没後も、弟子が引き継ぎ、現在に至っている。
2006年 600号で終刊としたが、ふたたび、ウエブ上でインターネット木曜手帖を開始している。
あとがきに、“「木曜手帖」六十周年・十冊目となったポエムアンソロジー」と
宮中雲子氏がこれまでのことが書いている。
宮田滋子氏たち、会の多くの方の詩、
楽しい美しい表紙、詩、童謡を続けることの力強さ感じる。

ごめんね おたまじゃくし    宮中 雲子

おたまじゃくしが
あつまって
黒い大きな
かたまりになっていたよ

そっとみていたのに
気づかれて
いっさんばらりこ
ちりぢりに ちっていったよ

じゃまするつもりは
なかったのに
ごめんね おたまじゃくし
みんないっしょが やっぱりいいね


童謡と抒情詩の勉強会『木曜会』を谷中に於いて開催
毎月第2火曜日 昼の部 午後1:30〜3:30
夜の部  午後6:30〜8:30
(八月は休会)


20160814_104812.jpg

posted by YH at 10:59| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、お邪魔します。
リオは熱戦がつづいていますね。国内では高校野球が白熱して、ついついみいって仕舞いますね。
ぼくはずうっと格闘技をしていましたから、そっち系統は見逃せません。
何でも継続は力ですね。台風が接近中ですので十分ご注意されてください。
Posted by テル at 2016年08月16日 19:05
テルさん

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
台風も過ぎ去り、また 暑い日が続いていますね。

娘の家族が来ていて、ばたばた過ごしてしまいました。
帰ってしまうと、しーんとして、
今度は寂しくなりますね。

昨日は、父の命日でした。
もう29年になります。
今年も父の好きなビーフカツを
作りお供えしました。
元気な頃が、昨日のような気がします。

リオのオリンピック、楽しく観ましたね。
まだまだ、見逃せないのもありますね。
選手の方のがんばりに感動します。

どうぞ お元気で。
お身体をお大切になさってください。
Posted by はたち at 2016年08月17日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。