2016年10月19日

「猿楽座」句会に

昨日は、新橋での「猿楽座」句会でした。
毎月、第3火曜日の夜にあります。
新橋の、酒場「おおあみ」というお店でやらせていただいています。
お料理がとても美味しいのです。
(こんな味付けをしたいと思い、ときどき、家で作ってみることがあります)

兼題は「新米」「秋晴れ」。5句です。

秋晴れやはてなきものに呼ばれけり

萩の花風を集めてこぼれけり

秋晴れの無辺の空の藍の色

新米やかっぽう着の母美しき

一枚の葉の奥行きに深き秋   よしこ


電車の行き帰りに、本を読むを楽しみにしております。
昨日、出さなかった1句。

   秋深み夜空しまうごと本を閉じ  よしこ



H28.6.14 249.jpg
鯛釣り草

posted by YH at 09:57| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
テルあらため末さんです。
末さんと呼んで頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

新橋の「おおあみ」さん、お料理が美味しいとか、行ってみたいです。(*^▽^*)💦

レモンさんはお酒はたしなまれるのでしょうか?
何がお好きですか?
ちなみにぼくはウイスキーのロックなんですけど。

少年詩を書かれるレモンさんの俳句はまた違った感じで楽しいです。
お疲れ様です。

Posted by 末さん at 2016年10月19日 18:36
末さん

コメントをありがとうございます。
「末さん」会社でこう呼ばれておられるのですね。
いいですね。

「おおあみ」は、本当に美味しいです。
お値段も、上等の方かもしれません。
でも、心がこもったお料理です。
能登(?)の方から仕入れているとか・・

私はアルコールは、強くないです。
お付き合い程度です。
ウイスキーも、いいですね。
私の好きなウイスキーがあるのです。
とても、香りもよく、美味しいのです。

なんだか、食べもののお話になりましたね。

震災の後、いろいろ大変ですね。
どうぞ お疲れの出ませんように。

Posted by はたち at 2016年10月20日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。