2016年10月27日

変わらないもの

柿の実が赤くなって来ました。
自然は、ゆっくり進んでいるのですね。

昨日、畑をしている方に、大根の葉をいただきました。
間引きしたやわらかな葉です。
お味噌汁や塩もみにしていただきました。
新鮮さが広がりました。

いま、野菜が高騰しています。
ところが、何年か前、キャベツが出来過ぎ、潰したりしたことがありました。

この夏、
旅行先で、一面のキャベツ畑を見ました。
ひとつ、ひとつが全体を作って、自然の美しさを感じました。

わが家の前にも、畑があり、そこからすぐ道路へと続いています。
道路には、大きな造幣局が出来、いま、科捜研の工事中です。
(アンバランスの所に住んでいます)。

回りはぐんぐん変化していきます。
でも、変わらずいるものも、探していきたいです。
柿の赤とか、畑を耕す人・・・・



posted by YH at 10:22| Comment(4) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

野菜の高騰は厳しいですね。
私はベジタリアンではないけれど
毎日たっぷりの野菜をいただきたいほうです。

冷凍野菜の種類も増えましたが
やっぱり畑の香りがないと寂しいですね。
だからちょっと足をのばして
直売所や道の駅にもよく出かけるのですよ。

でも細いニンジン1本が100円だったり
レタスが400円もしては手が出ませんね。

家の庭の片隅にほんの少し野菜苗を植えますが
それはどんな花が咲くのか見たいからで
収穫を楽しむにはなかなか遠い道のりです。

ここへ引っ越してから
周りの林の枝打ちをしていただきました。
木曽の木こりの方にお願いしたのです。
木々に囲まれて暮らすのは気持ちいいものですが
手入れもそれなりに大変なのです。

早15年目に入った今年
また枝打ちをお願いすることにしました。
伸びた枝が屋根を覆う箇所もあったりするので
台風などの強風に備えるためです。

木こりさんって経験や技術も積んで
一回一回が命に関わる危険も伴うので
本当に大変なお仕事です。
この時季とてもお忙しいそうなので
日にちはまだ未定なのです。

でも林業に携わる若い人たちが
とても頼もしくすてきに思えました。

変わらずに維持していくためには
人間の力で守っていくことが大切ですね。
 
そして
私は微力ながら
小鳥たちがたくさん来てくれる環境を
守りたいと思ったのでした。



Posted by もあママ at 2016年10月27日 11:37
もあママさん

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

以前、写真で少し見せていただきましたが、
もあママさんのおうちは、木々があり、
素敵でしたね。
でも、それだけに、手入れも大変ですね。

ご近所で、ときどき、木々を手入れされている家を見かけますが、
専門の方でなければ、大変なようですね。

山の木々も、山をきちんと残していくためには
伐採もしていかなければない、
そのために、若い人にいろいろ教えていきたいと、
年配の林業の方が、言っておられるのをTVで見ました。
そうですね。
緑の美しい日本を守っていきたいですね。

植木鉢に、ハーブを植えてみました。
これから、増やしてみたく思います。
お肉料理やサラダにと思い、
買ってみました。

香りがそれぞれあり、
それもまた、楽しいですね。
もあママさんは、いろいろ育てられているでしょうね。
また 教えてくださいね。

まもなく11月ですね。
信じられない速さです。

これから、寒くなっていきますね。
ご家族の方々、お元気ですように。





Posted by はたち at 2016年10月27日 18:56
こんばんは。
自分は田舎に住んでいるのですが、もっと田舎に住みたいんですよ。
変わらない大自然、その真っ只中で。
自分の事ばかりで恐縮ですが、、
先日、山口に行ってきたんですね。金子みすゞさんのお墓参りだったんですが。王子山や花津浦等を観まして、ああ、みすゞさんも同じ風景を見たんだな、と感慨深くなりました。
平和で、そして変わらない自然であってほしいですね。
Posted by at 2016年10月30日 19:07
末さま

こんばんは。
コメントをありがとうございます。

山口へ金子みすゞさんを訪ねていらしたのですね。
車で、いらしたのですね。

楽しい旅だったでしょうね。
同じ風景を見ることができてよかったですね。

末さんは、金子みずゞさんがお好きなのですね。
彼女は、短い生涯に、多く作品を書かれ、
いろいろな思いの中で、
すごいですね。

くりかえし読んでいると、
その人の気持ちの中に、入れるのかもしれませんね。

いろいろなことを考えますと、
じぶんは、何も出来ていないかもと・・・

でも、いろいろ考えていきたいですね。
いつもスタートラインの気持ちがいいですね。

どうぞ お元気で。
熊本の復興を祈りつつ・・



Posted by はたち at 2016年10月31日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。