2017年05月02日

ベランダの花

連休ですね。
お天気なので、多くの方が出かけておられるでしょう。
楽しみですね。私も散歩かな。

ベランダの
ラベンダーや、モッコウバラ、ユリ、今年は咲いてくれたスズラン、
ジャスミンの背が伸びてきました。

花は、季節を憶えて咲いてくれるのですね。
それだから、思い出と重なっていくのかもしれません。
人やその土地を思い出す花もあります。
近くの畑に、矢車草が咲いています。
昔からの花ですね。なぜか、母の姿と重なります。

「千の風」の歌のように、
人は亡くなっても、私たちのそばにいてくれるのかもしれません。
母が亡くなって、少し過ぎたとき、
朝方、小雨でした。眠っていたのですが、
ベランダに、だれかいる気がして、立って行くと、
母が、フードの付いたレインコートを着て立っていました。
顔は見えないのですが、すぐに母とわかりました。
「早く入って!」そういったら、消えてしまいました。
きっと、夢なのですね。
もう16年前のことです。

きょうは、いいお天気です。
皆さまに、楽しい連休でありますように。


IMG_5707.JPG




posted by YH at 10:59| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レモンさん、こんにちは。

お元気そうで嬉しいです(^^)/
花をたくさん愛でられて素敵ですね。
連休に出掛けると人に酔って仕舞いそうですね。
自分はサービス業の会社のシフト通りで、GWと重なったり仕事だったりです。

お母様の遠い夢、鮮明に覚えてらして。レモンさんにお会いにこられたんですね、きっと。
自分もたまーに、父の夢をみるんですよ。母より父が圧倒的に多いんです。

もっと親孝行したかった!なんて思いますね。
段々と暑くなりますが、どうぞお元気でいらして下さい。
ブログの方は更新出来ていませんが少年詩はボチボチと書いております(^^)

Posted by at 2017年05月04日 10:39
末さん

こんにちは。
コメントをありがとうございます。
ブログを更新されていないので、お忙しいと思っていました。

お父様の夢を見られるのですね。
夢は、潜在意識といわれますが、
きっと、そうなのだそうです。

考えてみれば、人生は短いのですね。
でも、出会った人たち、
もし、100年違っていたら、出会わない人達と
出会えていること、幸せですね。

次回の詩論研究会21日は
西脇順三郎について、詩人の中上哲夫氏のお話です。
楽しみにしております。
お近くでしたら、いいですのにね。

以前買った『魔女の12カ月』の本から
ディルとうハーブの苗を買いました。
お茶にするのですが、
魔女が魔術を使うときこの草を利用とか・・・。
おもしろいでしょう!

どうぞ お元気で、楽しい連休をお過ごしください。
Posted by はたち at 2017年05月04日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。