2017年06月15日

まつぼっくり

写真は、籠に入れているまつぼっくりです。
中で、大きいのは(10cm以上ありました)
息子が高校生の時に、(30年以上前です)アメリカに留学、
そのときに持って帰ったものです。
今は、植物はいけないですよね。当時はよかったのかしら?わかりませんが・・
ダメでしたら、叱られますね。

わが家で、何十年もの間、雨が降ると閉じ、晴れると開いていたのですが、
今は、このままです。
まつぼっくりも、ふと、懐かしくいいですね。

私は、まつぼっくりが好きで、
毎年、どこかで拾って来ました。
落ちたばかりのは、色もきれいなのですよね。
宝物(?)のように、大切にしています。
ふと、懐かしく写真を撮りました。

百合の蕾が膨らんでいます。
咲くまでには、まだ、しばらくかかりそうです。


IMG_5877.JPG
わが家の宝物?!



posted by YH at 14:00| Comment(4) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

梅雨に入ったはずなのに
今週はずっと
さわやかな風が吹く過ごしやすさです。

松ぼっくりは家の周りの林にいっぱいです。

一番馴染み深い硬い卵型のものや
柔らかく細長い緑を帯びた小型のものや
じっくり探すと
形状・硬さずいぶん多種多様です。

柔らかくて細長い種類は
動物が食用として運んで散らばり
種の保存となるので
閉じたり開いたりする機能はないそうですよ。

その気候風土によって
それぞれの方法で
ずーっと繰り返されているんですね。

  見えぬけれどもあるんだよ
  見えぬものでもあるんだよ

松ぼっくりやどんぐり拾いを楽しんだ時代に
植物博士?から教えてもらい
自然の植物や動物ってえらいなあと感心しました。

それにしても
はたちさんの大切なものはすてきですね。

私もそのタイプなので
お気持ちがとてもわかります。

自分だけが知ってるしあわせ気分ですよね。

百合の花 楽しみですね!


Posted by もあママ at 2017年06月15日 15:10
もあママさん

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

メールをしようかなって思っていたところです。

まつぼっくりが家の周りの林にいっぱいなのですね。
素敵ですね。
歩くのが楽しくなりますね。
動物が食用とするのですか。

自然も動物も、すべて道理にかなっているのですね。
NHKTVで、動物たちの習性を見ていると、
一生懸命、生きているのですね。

私が動物だったら、
まつぼっくりをいっぱい集めて、寝床を作りたい?

百合の花ですが、蕾が6個あります。
カサブランカなのです。
私は白百合と思って買ったのです。(カサブランカは派手ですね。)

きょう、青色のアサガオを買いました。
ヘブンリーブルーというのです。
青が好きなので植えてみました。

植物は、少しの土で花を咲かせる,
人もそうありたいです。

ご家族の方は お元気ですか。
あなたもお身体を大切にね。

ありがとうございました。









Posted by はたち at 2017年06月15日 16:44
こんばんは。
お変わりなくお過ごしでしょうか。
先程まで「またすぐに会えるから」を拝読していました。
何だか気持ちが落ち着いて、霧が晴れて胸が透明に透けてゆく思いです。
少年詩の為せる魔法でしょうか。
楽しいし、幸せな心もちです、ありがとうございます。


さて、本当に突然、余談で恐縮ですが。
ぼくの父は二度、出兵したと聞いております。相撲をやっていて、しこ名を松嵐と名乗った横綱(大相撲ではありません)だったそうです。
子どものぼくに何度か話してくれたことがありました。


松嵐の子どものぼくはさしづめ松風でしょうか(笑)
レモンさん、万が一のために地震対策をされて用心されてくださいね。
Posted by at 2017年06月21日 00:49
末さん

コメントをありがとうございます。
ブログ拝見しますと、
二毛作の田植えの時期なのですね。
日本に、こうしてお米が作られていく風景、
いいですね。ずっと、そうありたいですね。

お父様、出兵されていたのですね。
私の父もそうだったと思いますが、
そのことは、一度も話しませんでした。

お父様、出兵中、松嵐という横綱!いいですね。
松風も、また、いいですよ。
神戸の海辺に行くと、松が防風林としてあります。
なつかしいです。

きょうも、防パトです。
昨日、子どもたち、明日はプールと喜んでいたのに、
雨で、残念でしょう。

けれど、子どもたちの成長は早いです。
我が家に遊びに来た、三つ子の女の子たち、
もう6年生。
よく遊びに来た子どもたちも、高校生です。

「光陰矢のごとし」
ですね。

どうぞ お元気で。
ありがとうございました。

Posted by はたち at 2017年06月21日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。