2017年06月25日

カサブランカ

20170625_184620.jpg

カサブランカが咲きました。
1本の茎に、3つの大きな花。
片手を思いっきり広げた大きさ。
もう一本、咲きそうな蕾が3つ。
普通の植木鉢に、こんなに大きく、きれいに咲いてくれるのですね。

花は、花を咲かせるために、一生懸命だったのですね。
薄緑の蕾の間が、長かったのですが、
じっと、大切にじぶんを育ててくれていたのですね。

私は、水をあげ、風の強い日は、家の中に入れていただけなのに。
ありがとう!



posted by YH at 20:30| Comment(4) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
カサブランカが咲きましたねえ。
百合がかぐや姫ならカサブランカはシンデレラ姫でしょうか。

レモンさんが水やりをなさって風からお守りになられて、無事に大きく開花出来たんだと思います。
あとの蕾も楽しみですね。
Posted by at 2017年06月26日 15:13
こんにちは。

カサブランカだけに咲き誇っているような
見事さですね。
乳白色がうつくしい!

白い花って
清らかさと気高さを持ち合わせ
あるときは無限を秘め
あるときは無垢の慰めを思わせてくれますね。

私の庭では
今朝ナツツバキが一輪 初咲きでした。
朝に開花して 
夕方にはポトリと落ちてしまう花ですが
そのはかなさと清楚な佇まいがとても好きなのです。

この時季に
まさに選ばれた花だといつも思います。

雨が残る地面に
ひとつまたひとつと落ちながら
最後のいのちを灯して
慰めてくれているようです。

私の住むところには
原っぱにタカサゴユリがたくさん見られます。
風で種子が飛んで
思わぬところにも
頼りなく でも健気に咲き拡がるのです。

家の庭にもいつのまにか
毎年100本近く咲くようになりました。

何にもお手入れもお世話もしていないのに
ちゃんと時季を間違えず顔をだします。

8月の中ほどに花を咲かせ出したら
またお報せしますね。

今週は梅雨らしいお天気のようです。
どうか
お身体をお労りくださいますように。

Posted by もあママ at 2017年06月26日 17:19
末さん

コメントをありがとうございます。

長い間、薄緑色の蕾だったのですが、
咲き始めると、もう、どの花も咲き急ぐようです。

花が重くて、支えてあげなければいけないような
大きな花を咲かせて、私を驚かせたのでしょうか。
今は、4つ咲いています。
花は、いまが、幸せなのでしょうか。

幅20センチほどの植木鉢に・・・
白百合がいいと言っていた私に・・・・
カサブランカに,ごめんなさいと言っています。

コメントをありがとうございました。
お元気でね。

Posted by はたち at 2017年06月26日 19:19
もあママさん

コメントをありがとうございます。

カサブランカ、咲いてくれたのです。
そんなに大きくはない花かなって思っていたのですが、
咲いて驚きました。
きっと、私を驚かせようとしたのかもしれません。

もあママさんのところには、
タカサゴユリが、100本も咲くのですね。
お庭が広いのですね。
きっと、自然のままなのでしょうね。
8月、楽しみにしております。

私は、お花のことは知らないことだらけです。
ただ、雑草に近い、コスモスや山野草が好きでした。
散歩をしながら、雑草を摘んで
持って帰り、家で飾っていたのです。
幸せでした。

カサブランカは、また、楽しさを運んでくれました。

ご家族は、お元気ですか。

いろいろなことに、負けないで進んでいく、
でも、それを見せない、もあママさん
花にたとえたら、何かな?
優しくて、強いコスモスかな??

ありがとうございました。
お元気でね。


Posted by はたち at 2017年06月26日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。