2017年09月03日

9月3日

きょうは、9月3日
私のお誕生日です。
元気で迎えられたことうれしく思っております。
わたしの周りの一人一人の方のおかげと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

9月3日は、漫画のドラエモンのお誕生日ですね。
私は、ドラエモンが好きなので、うれしく思っているのです。
これからも、ドラエモンのように元気で、楽しく過ごすことが出来たらと
思っています!

先日、詩を書いていたのですが、
2,3年前ですが、
確か、この時期、トンボの大群が、マンションのすぐそばを
飛び抜けていくのを見ました。
驚いて、追いかけたのですが。
スピードが速く、あっという間に飛び去って行きました。

夕暮れ時に大群のトンボが群れ飛ぶことを
「黄昏飛翔」(たそがれひしょう)というそうです。
なかなか見られないとか。
きっと、私へのプレゼントのように、見せてくれたのかもしれません。

友人、家族、多くの方に感謝を込めて。



H28.5.20 028.jpg
本箱の上のランプ

posted by YH at 09:50| Comment(4) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

お元気でお誕生日を迎えになられたことを
ぼくも本当に嬉しく思います。
皆さまでお祝いされたことでしょう。
おめでとうございます。
ドラエモンがお好きとは意外なような、、
すてきですね。

子供たちは新学期が始まったようで、
またレモンさんに通学、下校時にお世話になりますね。そうして
過ごしやすい気候になりました。

黄昏飛翔って、どれだけの大群なのでしょう、
見てみたいです。
お写真のアンティークなランプも素敵ですね。
今年の夏は風邪も引かず過ごせて良かったです。
レモンさんも益々お元気であられますように
祈っております。
Posted by at 2017年09月04日 02:47
末さん

ありがとうございます。
また、一年先の誕生日まで、
元気でいたいですね。

防パトの子どもたち、元気で新学期です。
先日は、1年から6年生まで、同じ時間に帰宅でしたので、
久しぶりにみんなに会ってうれしかったです。

私が、初めて防パトした頃の子は、もう社会人です。
子どもを送りながら、
よそに生えているタケノコを見つけ、
ほしいねーって笑い合ったことがあります。

トンボの大群は
一万匹も、もっといるかもしれません。
一瞬、すべてを忘れてしまうほどでした。
かなりのスピードで、同じ方向に飛んで
行ってしまいました。
あのトンボたちは、どこまで行ったのでしょう。
出会えたのは、幸せでしたね。

どうぞ お元気で。
ありがとうございました。
Posted by はたち at 2017年09月04日 09:11
こんにちは。

お誕生日おめでとうございます!

とてもいい時季にお産まれになったのですね。
はたちさんがお好きな野の花もこれからが楽しみ。
花野の景色は格別ですものね。

トンボの大群のお話も驚きました。
とても珍しい光景に出会われたこと
やっぱりバースデイプレゼントのように思いました。

小さい頃大好きだった知り合いのおばあさんが
夕暮れに迷い込んだ一羽のトンボを見て
「息子が帰ってきた」と泣かれたことを思い出しました。
かさこそと障子の隙間で羽音をたてているのを見つけて
戦争で亡くなった息子さんの姿をそこに見たのでしょうね。
切ない忘れられない思い出です。

でも 後退せず前進のみというトンボは
縁起の良い虫でもあります。
ラッキーなプレゼントでしたね。

「秋は夕暮れ」・・・
野の花と共に
みごとな自然の色のうつろいに包まれ
短い秋を味わいたいと思っています。
Posted by もあママ at 2017年09月04日 13:29
もあママさん

コメントをありがとうございます。

そうですか。1羽のトンボを亡き息子さんと
思われたのですね。
そう 思わずにいられなかったのですね。
切ないですね。

母も、お盆の頃のトンボの話をしていたことがあります。
私たちの周りには、
きっと 科学では証明出来ないことがあるのですね。

今年は、なぜか、
ねこじゃらしが多かったです。
毎年、順に、雑草たちは、巡って行くのでしょうか。

もあママさんのお庭も楽しみですね。
きっと、いろいろ手入れされているのでしょうね。

イカダホトトギスが増えて、捨ててしまうのも
可哀想で、
近くの見沼田んぼに、そっと植えに行こうかと
思っています。(内緒にです!)

ランプが美しく見える季節ですね。
どうぞ 皆様、お元気でね。
おめもじの折りを 楽しみにしております。

Posted by はたち at 2017年09月04日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。