2017年02月07日

<文学のピースウォーク>

2月5日に 日本出版クラブ会館で
<文学のピースウォーク>茶話会が開かれました。
昨年発刊された「文学のピースウォーク」全6冊について」
児童文学者協会の長谷川潮氏の「シリーズ6巻を読んで」
のお話がありました。
作者、画家さんも出席でした。

昨年より、書店に。
『少年たちの戦争』那須正幹
『すべては平和のために』濱野京子
『大久野島からのバトン』今関信子
『金色の流れの中で』中村真理子
『幽霊少年シャン』高橋うらら
『翼もつ者』みおちづる
(新日本出版社  装丁 中嶋香織)

どれも、長編ですが、ぐいぐい引かれて読みます。
時は、敗戦前後、千年後、舞台は 日本だったり、架空だったり。
お近くの図書館に、ご注文いただければと思います。


寒い日が続いております。
4日の立春は、娘の誕生日で、
用があり、昨日、やってきたので、
巻き寿司を、朝から、10本作っておきました。
私の作るお寿司は、母の味に似ていると思います。
人は、子どものときの味覚を、忘れないのかもしれませんね。



141227 007.jpg


posted by YH at 11:39| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

「空色のくすりの四十分間」

45年前頃に書いた童話があります。
「空色のくすりの四十分間」です。(凝っていますね!)30枚ほどの短編です。
冒頭の部分を書き出してみます。

   かおりはドアのかぎあなから、部屋の中をのぞいていた。
  でも、みえているのは白い実験着の父の背中だけだ。いつもそうなのだ。
   かおりの父はY病院の医師だった。病院から帰ると、よくこの研究室に
  している部屋に入り、鍵をかけていた。父はなにかの研究に夢中になっ
  ていると感じとっていた。


それから、いろいろ起こるのですが、ラスト、


   もうすべてを忘れてしまう日がくる。 雪はぼたんゆきになって、なにも
  ない空間をうめつくしはじめている。(略)ふと、向かいの側のホームを
  みると一人の少年が立っていた。(略)そのとき、上りと下りの電車が同時に
  入って来た。(略)反対側のドアに立つと、向かいの電車のドアに少年が立っ
  ていた。二人は目を合わせたが、雪は二つの車両の間をふりしきっていた。
  (略)電車は同時に動き出し、やがて最後の車両がすれちがい、雪の中をおたがい
  の視野からみえなくなっていった。 
   同人誌「未来ッ子」

 始めとラストですが、
四次元の世界で少年と少女は知り合う。しかし、やがて、二人の記憶が消えていく。
が、また、きっと・・


1月始め、映画「君の名は」をみたのですが、思い出しました。
映画では、会えるのですね。私も、きっと、そう思って書きました。
なつかしく、思いました。




20170127_092442.jpg


posted by YH at 09:43| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

まだ冬ですね。

1月も、きょうは23日、
早いような、
まだ1月は、残っていると思えたり、
しなければいけないこと、したいことが進んでいないような、
穴の中に落ちているような気持ちになることがあります。

昨日は句会でした。
句友が、金柑を蜂蜜で煮て持って来てくれました。
風邪を引かないのですね。

じぶんでも不思議なのですが、
私は、もう30年以上は風邪を引いていないのです。
ただ、帰宅すると、手を石鹸で、のどは水か、うがい薬で・・・
これだけです。

防パトの中、小学生は学級閉鎖になったり、
風邪を引いている子がいます。
早く、春にと思います。
でも、小さく咲いている母子草があったのです。
春を間違えたのでしょうか。
草花も間違えることがあるのですね。
それとも、早春のように暖たかかったのでしょうか。
花に聞いてみたくなりました。




H24.04.19 N高/大原p/OS&Kc 085.jpg
原村の白樺
ここの宿がなくなり、残念です。

posted by YH at 11:11| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
良き新年をお迎えのことと思います。
今年も どうぞ よろしくお願いいたします。

今年の抱負は、やはりささやかながら少年詩を
書いていきたいと思っております。
そして、もう一つは、旅に出たく思います。

一人歩いていると、
樹の幹のことば、葉っぱの音、
空、雲、子どもたちの声に気づきます。
自然はいつも、呼びかけてくれているのでしょうか。
今年も、それに応えていきたく思います。

今年は、台北旅行から始まりました。
台北の友人にも会えました。
娘家族と6人に、ごちそうしてくださり、
後、家にも呼んでくださり、
心やさしい友人に、感謝でいっぱいでした。

ことばは、思うほど通じなかったのですが、
気持ちは、彼女が大学の40年近く前のままでした。
別れるとき、電車の改札で、見えなくなるまで送ってくれました。

彼女の家のソファーの黄色が、菜の花色でした。
春のような気持ちを思いました。
そう、彼女にメールをしました。

皆様の良き一年を願いつつ、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




20161231_111730.jpg
十份で、願い事を書いて空へ上げました。


20161231_145108.jpg
九份

posted by YH at 11:09| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

良いお年を・・

きょうは、空の美しい日です。
今年も、残り少なくなってまいりました。

一年間、このブログを見てくださった皆様
本当にありがとうございました。

あるとき、485件も、ブログを見て下さった日があり、
なにがあったのでしょう?と、驚きました。

明後日から、台北に行きます。
昔の友人にも会います。
勉強にと、テープを聴いていますが、私の北京語は?
でも、懐かしい台北、信義路、新生南路、杭州南路を歩き、
大学の裏の焼売の美味しかったこと、
人々の話す北京語を、のんびり聴きたいです。

来年が皆様にとって、良いお年でありますように。


20161228_085858.jpg
切られている白梅を拾って帰り、壺に。
寒い中、梅は咲くのですね。


posted by YH at 15:19| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

古い本を・・

防パトをしている子どもたちも、
昨日から、冬休みに入りました。
一昨日は、今学期、最後の防パトでした。

重い荷物を持って帰る3年生の男の子がいて
思わず家まで、手伝ってしまいました。
みんな元気な冬休みを過ごせますように。

最近、古い本を取り出し再読しています。
井上靖の「氷壁」(新潮文庫)です。
昭和40年に読んでいるのです。
いろいろ本を整理したのですが、この本は、ブックオフにも出せなかった一冊です。
黄ばんだページ、小さな文字、でも引かれて読んでいるのです。
大まかな筋は、覚えていても、細かいところまで覚えていないのです。
井上靖の本は、多く読みましたが、
昔の文庫本は表紙絵が、残していたほど美しいのです。

いま、昔、読んだ本を読む楽しさを感じています。
次は、「罪と罰」を読み返したいと思っています。


20161223_190556.jpg

posted by YH at 19:26| Comment(4) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

信州上田へ

先日、軽井沢から上田に一泊で、詩の仲間と旅をしました。

かって、別所温泉には、宗左近氏の詩の教室に通っていた仲間3人で
行ったことがあります。
20年ほど前です。
町の高台のお神楽の舞台、
もう使われていないのか、舞台の後ろは大きく開いていて、
眼下に別所温泉の町が広がっていました。
それが、舞台の大きな四角の枠から、一枚の絵のように見えていて、
ずっと忘れられませんでした。
けれど、どこだったの思い出せませんでした。

北向き観音、大法事、前山寺、そして無言館などを回りました。
無言館では、多くの画学生が、戦争に行き、20代で命を落としています。
戦後70年過ぎ、戦争が人の命を奪うことを、だれもがわかりながら、
地球上から消えることはないのでしょうか。
改めて思いました。

一泊したのは、上田から40分ほどタクシ―で行ったところです。
普通の家のそばにある旅館、満山荘です。
広いところなのですが、季節柄か、その日泊っていたのは、私達4人だけでした。
広い大きな部屋、お料理が素晴らしかったです。
奥様が作られているそうですが、細やかで一つひとつに愛情が込められていて
その種類も多く、感動いたしました。
帰るとき送ってくださった素朴な奥様に感謝。
感動は、いろいろなところにあるのですね。



!cid_D1D6D0898A0F44BB84DCA75173C0DC76@hatachiPC.jpg
ふと、見つけた暖炉。電気ですが、炎が燃えているようです。
心引かれ、買いました。イギリス製ですが、お安かったのです。

posted by YH at 11:12| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

菊の花

  菊の花     はたちよしこ

空が
雲が
風が
そして
人が
こんなに美しいと

菊は
花びらを いっぱいの感嘆符にしている




  カタツムリ     はたちよしこ

木の葉が いちまい落ちてきた
葉っぱの 
転居通知かな

わたしは
ずっと ここにいるよ





H28.6.14 573.jpg


posted by YH at 10:05| Comment(4) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

変わらないもの

柿の実が赤くなって来ました。
自然は、ゆっくり進んでいるのですね。

昨日、畑をしている方に、大根の葉をいただきました。
間引きしたやわらかな葉です。
お味噌汁や塩もみにしていただきました。
新鮮さが広がりました。

いま、野菜が高騰しています。
ところが、何年か前、キャベツが出来過ぎ、潰したりしたことがありました。

この夏、
旅行先で、一面のキャベツ畑を見ました。
ひとつ、ひとつが全体を作って、自然の美しさを感じました。

わが家の前にも、畑があり、そこからすぐ道路へと続いています。
道路には、大きな造幣局が出来、いま、科捜研の工事中です。
(アンバランスの所に住んでいます)。

回りはぐんぐん変化していきます。
でも、変わらずいるものも、探していきたいです。
柿の赤とか、畑を耕す人・・・・



posted by YH at 10:22| Comment(4) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

「猿楽座」句会に

昨日は、新橋での「猿楽座」句会でした。
毎月、第3火曜日の夜にあります。
新橋の、酒場「おおあみ」というお店でやらせていただいています。
お料理がとても美味しいのです。
(こんな味付けをしたいと思い、ときどき、家で作ってみることがあります)

兼題は「新米」「秋晴れ」。5句です。

秋晴れやはてなきものに呼ばれけり

萩の花風を集めてこぼれけり

秋晴れの無辺の空の藍の色

新米やかっぽう着の母美しき

一枚の葉の奥行きに深き秋   よしこ


電車の行き帰りに、本を読むを楽しみにしております。
昨日、出さなかった1句。

   秋深み夜空しまうごと本を閉じ  よしこ



H28.6.14 249.jpg
鯛釣り草

posted by YH at 09:57| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

風の掲示板


いちかわゆう 詩集『ぱちぱちしぜん』(私家版)

いちかわさんは、詩論研の仲間です。地域の活動をされているので、
来られない時がありますが、しっかりご自分の意見を持っておられる方です。

今回、この詩集を出されるまで、多くの詩を書いて来られました。
私は、50編ずつを、何冊も見せていただきましたが、
いつも、新鮮な感性、自然を見つめる目に、感心させられていました。
これまでに、1000編は、作られていると思います。

その中から、選ばれた作品の詩集です。
どの詩も、どこか、ひたむきで、どこか、たのしく、
どこか のびのびと、いちかわさんのようで、
とても素敵な詩集になっています。表紙、さし絵も画かれています。


 あおだいしょう      いちかわゆう

へびがおよぐ
おともなく
いけをスウゥと
わたっていく
のこされたしんくうに
つかいふるしの
 わたし



秋の水   いちかわゆう

ながれとどめぬ川に
もみじをながし
水のうえになんらかの
しるしをのこそうとしても
もみじのかさなりは
じきにほどけ
はっぱのかたちさえ
     なくしていく
それでもわたしは
もみじをひろい
いちまいずつ川にながして
ふちにひそむ竜に
てがみをだしつづける



!cid_5134A1040AE34E1D93701F56A86B100A@hatachiPC.jpg
詩集『ぱちぱちしぜん』


posted by YH at 19:17| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

ベランダを

きょうは、ベランダの手入れをしました。

マンションのベランダは、
上の階からの避難梯子が、降りて来れるように
周りがじゃまにならないようにしておかなければいけないのです。

狭いベランダを2,3時間、2日かけて手入れしました。
落ちている木々の枝、切ったばかりのをもらったり大きな枝、、
一本一本が思い出です。
自然のままでいたいと思いつつです。

見ていると、ほっとできるように・・
今は、以前、住んでた家からの
イカダホトトギスの花が咲いています。




161008_100809~00.jpg






posted by YH at 17:18| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

「小さな詩集」15

「小さな詩集」15が発行されました。
1年に2回発行です。
最近は、半年過ぎるのが早く感じられます。

私は、中学時代から、詩、童話を書いていました。
これまでの運動は、卓球、テニス、水泳。
台北にいたときは、卓球台を家においていました。
でも、うまくならなかったです。
テニスも習いに行きましたが、うまくなりません。
ただ、本を読むこと、映画が好きでした。
本は、私を育ててくれたかもしれません。

    短詩     はたちよしこ

  困った   

道を訊ねた
ていねいに教えてもらったのに
また わからなくなった
振り返ると 教えてくれた人が
じっと こちらを見ていた


  立て札 

「ペンキぬりたて!」
と 立て札は
胸を張っている
――わたしがいなければ 大変ですよ!



  線路   

本線――――困った! 電車のダイヤが乱れているらしい
引き込み線―引っこんでいるので わからない



   ?       

洞窟――――暗いなあ 暗いなあ
コウモリ――ぼくたちが 羽ばたくから
      暗がりは 薄くなっているんだよ



  身をもって  

崖下に 立て札が落ちている
「落下注意」
と 書かれていた



        「小さな詩集」15号より


posted by YH at 20:17| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

叔父のこと

7月末、神戸の叔父が亡くなりました。93歳でした。

亡くなる少し前まで、元気で三ノ宮へ、一人で出かけていました。
ところが、亡くなる3ヶ月前に肝臓癌といわれました。
でも、苦しむことなく、みんなに守られ亡くなったそうです。

それで、この27、28日に、叔母を訪ねてきました。
長い間、一緒にいただけに、今は一人で寂しいと言っていました。
私は、一泊だけだったのですが、叔母はいろいろお話をして、
なつかしい時間を過ごしました。

叔母とは、昔、私が小さかった頃、
ひととき、家族一緒に住んでいたことがあります。
叔母は母の妹、叔父は父の弟です。
子どものときの、一緒に映した写真を持っていくとなつかしいと
孫に、PCで、作ってもらうと楽しんでいました。

帰りに、京都で、姉のお墓参り。
姉の好きだった、吾亦紅、コスモス、ルリダマアザミ等を持って。
お墓参りの間、雨は止んでいてくれました。

人生は、足早に過ぎるのですね。
いまになって、しみじみ感じました。
大切なひと、大切なこと、見つめていきたいと思いました。



H28.6.14 182.jpg
カナダでの長い吊り橋


posted by YH at 19:49| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

198回 少年詩・童謡・詩論研究会

ふと、どことなく秋の気配を感じます。
昼間の蝉の声は、小さくなり、
夜には、虫の音が・・・
今年も、忘れずに秋が来てくれるのですね。

最近、電車の行き帰りに、藤沢周平の本を読んでいます。
一冊読み終えると、また本屋へ。というのをくりかえしています。
楽しいですね。
ふと、勉強しなければと思いつつ、日々が過ぎて行くのですね。

最近、いろいろ整理していましたら、
以前とっておいた新聞のスクラップが沢山出て来ました。
読んでいると、やはり、魅かれていきます。
詩だけでなく、エッセイ、写真など、クリア―ブック10冊ほどの切りぬき、
いつか、いろいろの方の素敵な文章を、ご紹介したくなりました。

9月の詩論研究会のお知らせです。
このノートも第一回から、大学ノート13冊・・
多くの詩集を読ませてもらいました。これからも・・・


<198回 少年詩・童謡・詩論研究会>

・9月18日(日)午後1時半より、

*協会事務局にて

<詩集を読む>

谷川俊太郎『そして』(銀の鈴社)

後半は詩の合評会。自由に詩を。

*主催は、協会研究部。問い合わせは

協会事務局(рO3・3268・0691)


posted by YH at 14:04| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

台風

台風が東北方面に近づいているようです。
台風というと、
子ども時代にあった大きな台風「ジェーン台風」を思い出します。
台風には、女性の名が付いていました。

父が家の窓を、木で打ちつけ、必ず、停電をするので、ローソクを用意して、
家族で部屋に集まり、ラジオの放送に耳を傾けていました。
動物が集まるような、そんな感覚でした。
父は、銀行員でしたが、その日は早く帰宅していたようです。
不器用な父でしたが、がんばっていました。
そして、その日は、私の誕生日でした。

今回、初めて、ネットで調べてみました。
遠い記憶がよみがえりました。
多くの方が被害に遭われたのですね。
ていねいに書かれているのを、部分抜粋してみます。


ジェーン台風
台風第28号(Jane、ジェーン)
死傷者数 死者398名、行方不明者141名、負傷者26,062名
被害地域 日本
ジェーン台風(昭和25年台風第28号、国際名:ジェーン〔Jane〕)は、1950年(昭和25年)に主に強風により近畿地方や四国地方などに大きな影響を与えた台風である。

1950年8月30日、硫黄島の南西海上で台風第28号が発生。当時の日本はアメリカの占領下にあり、気象業務も米軍と共同で行われていたため、番号ではなく、アメリカ式に「ジェーン台風」と呼ばれた。1950年は暖候期を中心に台風の発生緯度が比較的高く、ジェーン台風も高緯度で発生している。最盛期は、中心気圧940ヘクトパスカル、最大風速50m/sであった。

台風は、9月3日10時に、徳島県日和佐町(現美波町)付近に上陸した。その後、台風は淡路島付近を通過し、12時頃神戸市垂水区付近に再上陸した。その後、若狭湾へ抜け、日本海へ進み、9月4日4時頃、北海道渡島半島南端に再上陸した。台風は北海道を縦断し、オホーツク海へ抜けた。

死者 - 398名
行方不明者 - 141名
負傷者 - 26,062名
住家全壊 - 19,131棟
住家半壊 - 101,792棟
床上浸水 - 93,116棟
床下浸水 - 308,960棟



H28.6.14 186.jpg
posted by YH at 10:45| Comment(5) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

風の掲示板29


暑い日が続いております。
リオでの、オリンピック競技をTVで観ています。
自分がやりつづけてきたことを継続する、その意思力の強さを感じました。

近刊の詩集です。

『ねこがのびをする』木曜会編 絵 西真理子 (銀の鈴社)
木曜会は、
1957年 サトウハチロー主宰「木曜手帖」を創刊
1973年 200号でサトウハチロー没後も、弟子が引き継ぎ、現在に至っている。
2006年 600号で終刊としたが、ふたたび、ウエブ上でインターネット木曜手帖を開始している。
あとがきに、“「木曜手帖」六十周年・十冊目となったポエムアンソロジー」と
宮中雲子氏がこれまでのことが書いている。
宮田滋子氏たち、会の多くの方の詩、
楽しい美しい表紙、詩、童謡を続けることの力強さ感じる。

ごめんね おたまじゃくし    宮中 雲子

おたまじゃくしが
あつまって
黒い大きな
かたまりになっていたよ

そっとみていたのに
気づかれて
いっさんばらりこ
ちりぢりに ちっていったよ

じゃまするつもりは
なかったのに
ごめんね おたまじゃくし
みんないっしょが やっぱりいいね


童謡と抒情詩の勉強会『木曜会』を谷中に於いて開催
毎月第2火曜日 昼の部 午後1:30〜3:30
夜の部  午後6:30〜8:30
(八月は休会)


20160814_104812.jpg

posted by YH at 10:59| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

「第三の男」

1949年のイギリス映画「第三の男」を
スターチャンネルで見ました。

この映画を見るのは。3,4度目かもしれませんが、
第二次世界大戦直後のウイーンを舞台に、
ペニシリの販売、ウイーンの巨大な下水道
石畳の道、古い建物、死んだと思っていた友人に出会っていく・・

白黒映画だからこその、街の風景が、美しく
友人を探す主人公、ラストの枯葉の散る並木の風景、
改めて、美しい名画だと思いました。

映画が好きです。
観ていない映画が多いのですが、一時、映画好きの友人から
いろいろ教えてもらって、ビデオで楽しんだことがあり、
いまは、スターチャンネルを見ています。


20160623_205855.jpg

posted by YH at 13:50| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

手紙

なつかしい昔の詩が出て来ました。
「手紙」という詩です。
いまも、手紙を書くことが多いです。
宛名を書いて、自分の名を書いて、切手を貼る。
封をして、もう開けられなくなってから、もっと書けばよかったと思います。
ポストに入れる時、
ポストは、わかってくれているかもしれないなど、
ふと、そんなことを思います。


手紙     はたちよしこ
         
ポストに入れるとき
手紙は
かすかにそよぐ

出せば もう 
出会うことのない手紙

今度はもっと
やさしい気持ちで書きたい

ポストのなかで
もう一度 
手紙は そよいでいるだろうか


H28.6.14 203.jpg


posted by YH at 10:31| Comment(4) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

7月の「少年詩・童謡・詩論研究会」

5日夜、カナダから帰国しました。
翌日からしばらく、眠かったのですが、
普段にもどってきました。

カナダへは、5回目の旅でした。
片道8時間の飛行でしたが、お天気に恵まれ
ウイスラーへの旅など、心に残る日々でした。

ところで、きょう、私のジーパンの上に、カミキリ虫が!!
虫の苦手な私は、飛び上がりました!
ときどき、家の外に、バッタなどいるのです。
まだ、自然があることを喜びたいのですが・・・・


<197回 少年詩・童謡・詩論研究会>のお知らせです。
どうぞ、お出かけください。

・7月17日(日)午後1時半より、
*協会事務局にて
<詩集を読む>
佐野のり子『ミミズのバイオリン』(花梨社)
後半は詩の合評会。自由に詩を。
*主催は、協会研究部。問い合わせは
協会事務局(рO3・3268・0691) 
 
 



20160616_132252.jpg
カナダの家から見える風景




posted by YH at 20:47| Comment(2) | 日記(途中下車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする